teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


消費税アップ

 投稿者:Tomio  投稿日:2014年 4月 2日(水)01時33分26秒
  今日から、消費税が5%から8%にあがり、3%アップしました。

わずか3%のアップにテレビは大騒ぎです。小売店やスーパーの値札の付け替えを大げさに報道

していました。こんなものは前から決まっていたので、付け替える当日だけ大変なだけで、

どーってことはないじゃないか。

5%のうちに買いだめした買い物客にインタビューして、どうですか?と聞いていた。

上がるより、上がらない方がいいに決まっているので客も、痛いですね~とか大変です、と答え

ていた。

別に3%位、どうにだって遣り繰りはつくのじゃないか、と思ったものです。

私なんか、月にタバコを2箱節約すれば済むし、月に3回メシを抜けば足ります。

テレビも、スーパーを回ったり、客にインタビューしたりする方が、楽なんだろうな~、と思っ

た次第でした。


 
 

スケート世界選手権

 投稿者:Tomio  投稿日:2014年 4月 1日(火)01時26分28秒
  ISUの世界選手権は、フィギュアースケートで、男女ともに世界選手権チャンピオンに輝きました。
羽生選手は、これから日本の男子スケート界を引っ張っていくことでしょう。楽しみですネ。
浅田選手は、続けるのかどうするのかはっきりわかりませんが、テレビで見れなくなるとすれば、寂しい限りです。
女子フィギュアーでは、私は、コストナー選手よりは、ワグナー選手の方がよかったと思ったのですが、コストナー選手は引退するそうで、ご苦労賃が入っていたのでしょうかね。
印象的だったのは、ロシアのリプニツカヤ選手が、ソチ五輪に比べると大変愛想良くなっていたことです。段々自信がついてきたのでしょうか。日本女子にとっては脅威です。
 

羽生選手が金メダル!

 投稿者:Tomio  投稿日:2014年 2月15日(土)04時48分19秒
編集済
  弱冠19才の羽生選手が、男子フィギャースケートシングルで、見事金メダルを獲得しました。
しかも、日本選手は全員入賞という快挙を成し遂げました。
この種目の金メダルは史上初のことで、羽生選手もまた、ショートプログラムで100点を超える史上初の得点を勝ちとりました。
 これからは女子の活躍に期待したいですね。
 

"むむっぺ”さんへ

 投稿者:Tomio  投稿日:2013年11月15日(金)01時39分59秒
  ”むむっぺ”さん、ご来館有難うございます。
13日まで旅行に行ってまして、14日に掲示板を読み、あわてて新聞や週刊誌を買いに走り、小泉元首相の記者会見を検討したところです。
その結論は、「小泉元首相=老害」と断定し、雑談に載せました。
お尋ねの疑問については、雑談に、独断と偏見を載せました。
これからもよろしくお願いいたします。
 

小泉さんの脱原発について

 投稿者:むむっぺ  投稿日:2013年11月13日(水)00時11分42秒
  Tomioさん、こんばんは。
(その1)(その2)を読ませていただきました。

今日動画付きの下記URLの情報を見まして↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_54025
小泉氏:「これから日本において・・・ですよ、核のゴミの最終処分場、めどをつけれると思うほうが楽観的で無責任すぎると思いますよ」と言っています。
「これから日本において」の「これから」と前置きしているのが、3.11の原発事故を体験してしまった国民に、3.11以前の原発被害を受けていなかった国民と同じ対処法ではもう通じませんよ」と言っているのではないかと受け止めました。

私、当時民主党政権に一票投じてしまった馬鹿のひとりで、安倍首相になってからの中韓への毅然とした態度や、動きが感じ取れる外交を見れて胸のすく思いで、安倍さんは応援しているんですけど、小泉さんのこういうのを見ると、核のゴミ処分場を受け入れる自治体を探している安倍さんがなんだか現実が見えていない首相のように見えてしまいます。Tomioさんが言われているように小泉さんが公開の場で言ってしまったのはなぜなのかな?と私も思いました。

急に冷え込んできましたがもう11月だからこれくらいは当然の寒さなんですよね。
お風邪を引かないよう、これからもTomio先生の記事を楽しみにしています。
 

"むむっぺ”さんへ

 投稿者:Tomio  投稿日:2013年11月 1日(金)23時15分57秒
  ”むむっぺ”さん、ご高覧いただきまして、また、掲示板へのご投稿有難うございます。
返事が遅れて申し訳ありません。4日程、旅行していましたので遅くなりました。
私の独断と偏見が、ご参考に供し得たとすれば、嬉しい限りです。
今後とも、ご批判も併せて、よろしくお願いいたします。

 

tomioさん、こんばんは!始めまして♪

 投稿者:むむっぺ  投稿日:2013年10月23日(水)23時12分43秒
  韓国の売春婦達の『売春婦させろ!』デモを2ヶ月ほど前に動画で見て驚き、この動画を揶揄ではなく歴史の背景がわかるような記事はないのかな、と探していたらtomioさんのHPがヒットしました。
「雑談」とされている記事の【127.韓国「売春させろ!」のデモ】と、【185.売春と人権】を拝見しました。
男と女の性構造の違いを見ぬふりをして人権やら差別やらと持ち出してくる人達の論点のずれ具合に違和感を感じていたので、tomioさんの記事を読んでなんだかとってもスッキリしました。

大震災、国土問題を垣間見て、ネットの情報等を収集していくうちにようやく日本のすばらしさがわかった馬鹿です。
知識がないもので記事内容を把握するにはとても時間がかかりますが、tomioさんの理路整然とした文章は勉強するにはもってこいなのでありんす。
tomio先生っ!既に勝手にお世話になっていますがこれからもよろしくお願いしますヽ(○´3`)ノ♪
 

日本人の奥ゆかしさ

 投稿者:Tomio  投稿日:2013年 8月24日(土)16時45分15秒
  フランスのパリを中心とするイル・ド・フランス地域圏商工会議所は今夏、ホテルや飲食店、タクシー業者向けに外国人観光客の国別サービス・マニュアルを作成しました。
それによると、「日本人は受けたサービスに不満があっても、その場で文句を言わず、帰った後で批判する」と書かれていたそうです。
日本人は争いを好まず、奥ゆかしい、という性格が表れていると思われます。
しかし、半面、陰険だ、陰でコソコソ言う、という解釈も成り立つでしょう。
国際社会では、奥ゆかしさ、控え目というのは通じないのでしょうね。
特に、外交交渉では、相手の立場、意思を慮って、あるいは忖度して控えめにしたことが、後々祟っているようです。
日本人も、ダブルスタンダードで、ずる賢く対応しなくちゃなりませんね。
 

参院選挙前日

 投稿者:Tomio  投稿日:2013年 7月21日(日)03時33分29秒
  明日はいよいよ参院選挙です。
大方の予想では、「ねじれ国会」が解消するようですが、どうなりますか?
安倍総理も、この日までは隠忍自重、言いたいことも言えないで、むしろ安倍カラーから後退することもままありましたが、「ねじれ」を解消すれば、本来の安倍カラーを打ち出していけるでしょう。
これからは、むしろ自民党内との戦いが激しくなるかもしれません。
安定政権で「日本を取り戻し」て欲しいものです。
 

サムライジャパン、W杯出場決定

 投稿者:Tomio  投稿日:2013年 6月 5日(水)16時55分24秒
  サムライジャパンは、最後の土壇場で、Wカップ出場を決めました。
数発のシュートが決まらなかったのが原因ですが、今朝のテレビでも、審判がハンドを取った画面は映していませんでした。
昨日の中継では、確かにハンドのような気がしましたが、もしかして、これは審判のホーム・アドバンテージへの贈り物ではなかったのか、という気もしています。
サムライジャパンはシュートの決定力をもっと磨くことが必要だという感じもしました。
それにしても、両チームのゴールキーパーは素晴らしかったですね。
サムライジャパンのW杯での活躍を期待します。
 

レンタル掲示板
/16