teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


高山宏之氏

 投稿者:田中研二  投稿日:2014年 5月12日(月)13時36分26秒
  高校時代、父が初めてステレオを買い、当時のNHKFM実験放送で日曜日の朝には高山宏之氏の「カントリー&ウエスタン」の番組を聴いていました。それまで、ブラザーズ・フォーやキングストン・トリオしか知らなかったのが、高山氏の番組でカーター・ファミリーやブルースカイ・ボーイズに病みつきになり、ブラザーズ・フォーもキングストン・トリオも物足りないことに気づいたものです。
高山氏の本も手に入れましたし、それこそ隅々まで読み込んだものです。毎月レコード屋で無料配布されるレコード新譜カタログからカントリーやブルーグラスのLPの解説を切り抜いて本に貼り付けていました。レコード・カタログそのものが情報源で、当時はそれだけでした。今はインターネットで文献も演奏も身近に手にすることができるようになり、時代の変化を感じます。
当時の高校生にとって、それまでのAM放送に比べてFM放送独特の明るい音色が戦後の貧しい生活から少し豊かな時代に移っていく予感を感じさせました。高山氏がご健在とのことでなんとなく当時が懐かしくなりました。
 
 

【哀悼】 Toshi Seeger

 投稿者:小池 洋史  投稿日:2013年 7月18日(木)14時54分21秒
    国崎さん、ご無沙汰してますが、お元気でしょうか?

 さて、ピート・シーガーの奥さんで、貴兄もよくご存じの
トシさんが、今月9日に、間近に迫った結婚70周年記念日(7月
18日)を待たずに、惜しまれつつ亡くなりましたね。享年 91。
 心から哀悼の意を捧げたいと思います。

 1965年に The Byrds によってビルボード 100チャートの
No. 1 ヒットとなった "Turn! Turn! Turn!"は、トシさんが
作った詩にピートが曲付けした歌のカヴァー・ヴァージョン
でしたね。

http://www.youtube.com/watch?v=W4ga_M5Zdn4

 

初めまして

 投稿者:田中研二  投稿日:2013年 1月13日(日)19時05分40秒
  何だか懐かしいスタイルのサイトだったので、つい読みふけってしまいました。  

クリントン国務長官入院の裏に「姦通罪」か

 投稿者:ねこ  投稿日:2013年 1月 1日(火)11時51分48秒
  クリントン国務長官入院の裏に「姦通罪」か
http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p038.html#page262
http://book.geocities.jp/conspiracycalendar/02/d/10/1026.html
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121231/amr12123113220002-n1.htm
ヒラリー・クリントンの誕生日は、日本の刑法改正の日だったことが最近暴露された。
刑法改正では、「不敬罪」と「姦通罪」との廃止が行われた。
それはあたかも、将来の大統領ビル・クリントンとヒラリーの結婚を予定していたかのようだ。
つまり、日本政府は、生まれたばかりのヒラリーに、「姦通」を許し、
「天皇」に対して「大統領」になる「不敬」も許した。
このような仮説が成立する。
モニカルインスキー事件は「蛇足」だった。
 

クリスマス~歳末へ!

 投稿者:主宰者  投稿日:2012年12月23日(日)23時52分12秒
編集済
  今年(2012年)もクリスマス~歳末時期になりました。

内外の皆さんの協力で「両国フォークロアセンター」及び
「一ツ目ギャラリー」が現在も存在していることは、
言葉でいいあらわせない、大切な遺産だと確信しています。

米国ではオバマ氏の再選、日本では再び自民党政権。
個人的には「少年~青春時代」に経験した大切な思いを
後世に伝え、残して行かなければと強く思う。
「Turn Turn Turn」-

24日は懐かしいケーキ(銀座、不二家のイチゴのショート・
ケーキ)を食べ、クリスマスソングを聴いて過ごそうと
思っています。又それから2,3日すると地元町会(千歳町)
の「火の用心」(歳末防火運動)に参加、大晦日は除夜祭(
江島杉山神社)とあり新しい年、2013年を迎えます。

* 来年に入ると「新春SPレコードコンサート(蓄音機による)
が企画されていますが、告知は近い内に。

 「メリークリスマス & ハピーニューイヤー」ー



国崎清秀
 

「古本市」終了しました。

 投稿者:主宰者  投稿日:2012年12月16日(日)17時55分10秒
  「歳末古本市」終了しています。

通りを歩く人は関心を持ち、何かと見られていました。
古本を買ってくれた、知人/若い女性/社長/編集者ほか
本当にありがとう御座いました。
本の好きな人と話し合うだけでもいいいものです。
また時に開催したいです。

国崎清秀
 

歳末古本市のお知らせ!

 投稿者:主宰者  投稿日:2012年12月 3日(月)12時52分30秒
編集済
         2012年12月6日(木)~12月15日(土)
    12:00PM~7:00PM (休憩 3時~5時 予定)
    於:「一ツ目ギャラリー」(両国フォークロアセンター1F)
              -江島杉山神社前

   *以前から好評だった古本市を再び12月に行います。
    フリーマッケット感覚の古本市です。本/パンフレット/洋雑誌 等
        が有ります。
    気楽に雑談しに来て下さい。

  国崎清秀
 

「ピート・シーガー展」以後!

 投稿者:主宰者  投稿日:2012年11月24日(土)22時12分33秒
編集済
  下記をご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/tokyo-folklorecenter/zakki.htm

国崎清秀
 

11月「ピート・シーガー」展!

 投稿者:主宰者  投稿日:2012年10月 9日(火)12時07分10秒
編集済
     「 ピート・シーガー展 」  Pete Seeger

    ~日本とピート・シーガーとの繋がり~


  会期/ 2012年11月2日(金)~11月4日(日)
          3:00pm~7:30pm
  会場/ 両国フォークロアセンター
       1階 「一ツ目ギャラリー」
  入場料/ 1000円 ( お飲み物付)

 (詳細) * 想い出の手紙/LPレコード/CD/ポートレート(写真)
                /プログラム/など
       * 詩の朗読「私が一番きれいだったときー茨木のり子」
                 /アメリカTV番組「Rainbow Quest」上映/ミニ・レコード・
                 コンサート
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        ◎ご来場頂いた方には「特製 ミニ・パンフ」をお渡しします。

国崎清秀
 

季節は変わる!

 投稿者:主宰者  投稿日:2012年 9月29日(土)12時53分51秒
  季節は変わる。みなさん元気ですか?
これから、本格的な秋になります。
両国フォークロアセンター(「一ツ目ギャラリー」)の次の
イベント等は「ツィター」や「スゲジュール」欄等に掲載され
ますので時にご覧ください。

国崎清秀
 

レンタル掲示板
/38