• [0]
  • Salon table3《アドバイス》

  • 投稿者:乙麻呂
  • 投稿日:2008年 5月30日(金)23時15分37秒
 
ここはお客様同士、小説について質問、アドバイスをし合う場所です

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sage

  • [8]
  • Re: 投稿企画の質問です~

  • 投稿者:乙麻呂
  • 投稿日:2008年 6月29日(日)21時44分1秒
  • 返信
 
えぇ!?
寧ろ対応遅すぎるよなぁ、と感じておりました><

じゃあ、あかさと様の負担にならない程度に期待しておりますw

あぁ、誰が参加するのか名簿つくるべきですよね…
あかさと様も入れておきますね^^
参加ありがとうございます♪

  • [7]
  • Re: 投稿企画の質問です~

  • 投稿者:伽砂杜ともみ
  • 投稿日:2008年 6月29日(日)16時48分11秒
  • 返信
 
素早い対応、そしてお返事ありがとうございます!
TOPにある条件も、すでに修正済みですし。
お忙しい中、すみませ~ん><
が、がんばりますとも~。期待半分より少なめくらいが丁度いいかもですが(笑

http://wind.ap.teacup.com/spikeofgold/


  • [6]
  • Re: 投稿企画の質問です~

  • 投稿者:乙麻呂
  • 投稿日:2008年 6月28日(土)21時28分34秒
  • 返信
 
お久しぶりです~♪

参加してくださいますかっ!
う、うれしい、涙が出そうです;;

そうですねぇ…
確かに「あらすじ」に入れれば、それに即した話であれば、本文がそれから始まらなくても問題ない気がしますね
自分と文体が違って書きにくい、とかあるかもしれない…

「あらすじ」に入れて、本文は違う形から始まってもよしにします^^

ただし「あらすじ」は必須でw

期限はなしです~
皆さん忙しいでしょうし、私もすぐに書き切れる自信もなく…
期限云々については、今回の集まり具合などを見て、今後の議題課題にしたいと思っております^^
なので今回期限なしで成功したら続行、しなかったら考えるつもりです

あぁぁ~あかさと様の小説楽しみだぁぁ><♪
今からドキドキバクバク…w

  • [5]
  • 投稿企画の質問です~

  • 投稿者:伽砂杜ともみ
  • 投稿日:2008年 6月28日(土)17時28分20秒
  • 返信
 
お邪魔します~><
ちょっと理解力不足でして、すみません。質問させてくださいませ。

えと、
「あらすじ」に「ある日少女が~」と入れて、
なおかつ、文章の出だしも「ある日少女が~」ってするという事で、
いいでしょうか?

参加する気満々ですが……期限は、ないですか?
「期限はなくて、いつでも」というスタイルなら、他の企画ネタがあがっても、参加モノが増えて、自分が選べて、いいですね~♪

と思ったので>< 違ってたらすみません><

http://wind.ap.teacup.com/spikeofgold/


  • [4]
  • 第三回だコロン

  • 投稿者:ごん太
  • 投稿日:2008年 6月14日(土)00時41分53秒
  • 返信
 
最近頭ふらふらしたり、ブログ用に小説書いたりで、こちらを覗く機会がなかなかなく、うんたらかんたらです。

第三回は、描写表現でしたっけ?

うーん。描写って人それぞれだからなあ。
とは言え、なにも書かないわけにはいきませんからね。一応書きますよ。

【描写】
文芸作品、絵画、音楽などで、物事を客観的に表現すること。

だそうな。
客観的、つまり第三者的目線で物事を見せろって事だよね!

箱一つを現すに。
長方形、四角形、楕円、円形、筒状、大きい、小さいとまあ様々ありまして。
情報を単純かつわかりやすく伝えねばなりません。

形は長方形、サイズは持ち運びに支障がない程度のもので、材質は桐製の高級そうな箱。

だいたいの形は想像出来ますかね?
おわかり頂けると思いますが、この文章内には一切難しい表現はありません。
読みやすい=伝わりやすい、というのは過言かもですけど、読みやすくて嫌な印象を受けるなんて事はめったにないでしょう。

小説=ちょっと変わった表現、言い回し。というのは定着した考えかもですが、読み手は下は小学生から、上はお年寄りまでいるかもしれませんからね、読めてかつ理解出来なければ、やっぱり面白くないんですね、これが。

ここで一般に扱われず、小説内でよく扱われる表現をいくつか。

一瞥(いちべつ)
ちらりと見る。

踵(きびす)を返す
引き返す、後戻り。

狼狽(ろうばい)
あわてる、うろたえる。

文章に上等感とでも言いますか、雰囲気を立てるのに一役買う反面、読めない、理解出来ない人には、小説への興味が若干薄れます。
これらを乱用した場合、表現が遠回しになり、言いたい事がわからずじまいな可能性もありますからね、注意しましょう。

長ったらしくなりました。次は書いてみよー、ってどうしましょうね?
ここに小説書くわけにもいかんし。
まあ、つまり、ちろっとでもこれらが役に立つようなら、それを参考に小説を書いてみたらどうかなあって事で。

て、適当ですか?

  • [3]
  • 第ニ回 人物設定

  • 投稿者:ごん太
  • 投稿日:2008年 6月 8日(日)10時48分35秒
  • 返信
 
ためにはならない俺流書き方講座。
第ニ回、今回は人物なんたらかんたらです。

人物設定というのは、細かく言えば、出生やら過去の因縁などになるわけですが、それさらは物語の構成に密接に関わるため、今回はスルーイングです。

簡単なところから。
容姿。
どこにでもいる感じ。整った顔立ち。美形。童顔。
多く扱われるのは、美形、童顔でしょうな。
性格。
温厚、短気、脳天気、高飛車、幼な気などなど様々。ちなみに高飛車は俗にいうツンデレではありません。高圧的な態度です。

続いて、立ち位置。
兄弟関係、恋人関係、敵対関係、友好関係、これまた様々あります。
物語を構成する上で、重要とされる部分でしょう。

次、使い分けが必要な口調。
異性ならばセリフ内容は当然変わりますが、同性の場合、よっぽど違いがなければ描写に頼る必要がありますね。
更に複雑なのは、男っぽい口調の女性。
ところどころに女性らしさを残しつつ、男っぽくせにゃあきまへん。
おネエ言葉の男は逆に楽ですな。他キャラとはかぶりにくい。

こんな感じのものを組み立てると、人物がかんせ~♪
実際はもっとおおまかでも、細かくても構わないわけで、あくまで俺流です。
そこんとこ、ヨロシク。

  • [2]
  • 世界設定かぁ

  • 投稿者:乙麻呂
  • 投稿日:2008年 6月 7日(土)10時11分26秒
  • 返信
 
私は全てを想像で作り上げるのは苦手なんで
必ずどこかにモデルを使います

現代日本なり
中世ローマなり
神話世界なり

完璧に何か別世界を作ると、どうしても ごん太さん じゃありませんが、説明だけでかなりの文字数が必要になります
それは作者自身確認しながら書くせいもあるでしょうが、ひたすら舞台説明してると飽きますよね…(読者も作者も)
なので元ある舞台を使うことが多いですね

でもこれはただ単に表現力にかけるから、というのもあるでしょうがw

他の人はどうなんでしょう

  • [1]
  • 俺流小説の書き方~1~

  • 投稿者:ごん太
  • 投稿日:2008年 6月 6日(金)12時45分18秒
  • 返信
 
アドバイス板にコーナーを立てる暴挙!

今後の予定

第一回 世界設定

第二回 人物設定

第三回 描写表現

最終回 書いてみよー!

あくまで予定でありんす。


なわけで、世界設定。

世界設定とか言うと、ワールドだと思われそうですが、それはノンです。
世界とは「物語の舞台」の事でありんす。
昔話の最初の下り、
むかーし、昔、あるところに。というのが世界なわけです。

いい加減?

頭が固いですナ。
昔、つまり木造家屋が並ぶ、電気もない時代だろう事は想像出来ます。
あるところ、この場合はたいがい片田舎ですナ。
都なら、
京の都に住む~。みたいなもんでしょう。
「京」「都」の二文字だけで、現代でない事は容易に想像出来ます。

世界設定ってやつは、説明しなくても地文の雰囲気だけで表せるわけなんだねー、これが。
例えば、
灰色のビルが乱立する様は、何度見ても息が詰まる。

とかだと、時代は現代、場所は都市である事が雰囲気だけで伝わるでしょう。

つまり詳しく説明する、のではなく、わかりやすく説明する事が大事なノダ!
映画のオープニングが一時間もあったら、誰でもなえるでしょ?


偉そうにタレてしまいましたが、私、小説書きはじめてまだ半年程度なノダ!
なのでこれ、あんま気にしないでね。


それでは~


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