teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


どんたく

 投稿者:ねすみ夫  投稿日:2016年 1月21日(木)22時36分5秒
  5月4日ならでられるかも  
 

タイヤ

 投稿者:ねすみ夫  投稿日:2016年 1月13日(水)23時05分28秒
  管理人さん、皆さん、謹賀新年
今日シャフトにタイヤをつけました
 

玉せせり

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 1月 3日(日)23時05分47秒
  今年初のお祭り、筥崎宮の玉せせりに行ってきました。子供の参加者は去年より多かった
みたいでほっとしています。見物人は去年より少なめだったような気も・・・・。
某ワイドショーのコメンテーターが「結婚しないのは女性の権利だ」と言い、「同性愛は
異常ではない」とのたまうなど、ますます少子化に拍車がかかりそうな現状ですが、去年の
出生数は若干ながら増えたとか。このまま増え続けていってくれたら嬉しいのですが、どうも
そうはなりそうもありませんねぇ。

管理人でした。
 

維持費

 投稿者:管理人  投稿日:2015年12月 2日(水)23時18分56秒
  中津も祭りの運営だけでも大変なんでしょうが、山車の維持費までもとなると、かなりの
金額になるんでしょうねぇ。少子化もタニマチの減少も、どちらも頭の痛い話ではあります。
それにしても社長が英国人というのも、なんともおもしろい話ではあります。

管理人でした。
 
 

小西美術工芸

 投稿者:PONTA  投稿日:2015年12月 1日(火)21時23分29秒
  大分県中津市の「中津祇園」の祇園車(山車)ですが、平成11年に小西美術工芸で修復しました。七宝丸の修復、来年の唐津くんちは楽しみですね。  

漆塗り

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月29日(日)19時12分56秒
  前回の鳳凰丸は直方の長谷川さんでしたっけ?どこにでも頼めるわけではないでしょうから、
大変ですね。
去年のくんちではあちこちで中国語が聞かれましたが、今年は更に多かったように思いました。
観光関係者らしき人が中国人数名を案内していましたが、お祭りとはいえ神事ですので揉め事が
おきないか心配です。こちらの神社では戦没者を祀ってあるところが多いのですが、唐津神社は
どうなんでしょう。戦犯も含まれているとすれば、発覚した時に揉めそうです。

管理人でした。
 

デービット

 投稿者:ぼんぶえ  投稿日:2015年11月22日(日)18時02分25秒
  江川町七宝丸塗り替えに、はいりました。修復を手がけるのは、英国人社長の小西美術工芸です  

伊万里と小城

 投稿者:ぼんぶえ  投稿日:2015年10月16日(金)21時41分9秒
  今日は伊万里市黒川町のくんち、実際いってみたら、神輿は16時から、小黒川の飾り山は20年近く取りやめている、笛を吹ける人はいる、唐津と同じ笛で、曲はとんでひゃーろ<浮立の曲>、小城の飾り山の写真も見ました、多久と同じような、台車何年かされたみたいですね、復活しないかな?  

来年ですか

 投稿者:管理人  投稿日:2015年10月12日(月)22時23分6秒
  小城祇園は市のサイトでは直前になるまで日程がわからないので、最近は
行かなくなりましたねぇ。市当局は観光資源という概念はなさそうです。
10日は中島の山笠を見に行ってきました。去年は台風のせいで散々でしたが、
今年は無事運行できました。

管理人でした。
 

小城祇園

 投稿者:ぼんぶえ  投稿日:2015年10月11日(日)19時27分23秒
  来年700年だそうで、企画展も歴史資料館であってます、それと30数年前小城のしゃんしゃん祭りで相知の獅子囃子に似た曲を聴き、その足跡を調べると、やはりそのころ飾り山を曳いたそうです  

レンタル掲示板
/119