teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


台風一過

 投稿者:花火1番  投稿日:2015年 7月17日(金)22時47分19秒
  今年は、くきのうみ花火の祭典(戸畑・若松)が明日に延期担になったので、
黒崎祇園山笠・小倉祇園太鼓と観光客が分散しそうです。
http://www.kokuragiondaiko.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=34

http://blogs.yahoo.co.jp/hanavi1ban/

 
 

(無題)

 投稿者:おじゃが  投稿日:2015年 7月17日(金)01時39分52秒
  御無沙汰でございます。
15日は今年も博多に居ました。

https://www.youtube.com/watch?v=Rq-VD-8kBm4

狭いトコで見物してるので勢い水で濡れるのは覚悟の上ですが、見物客にも
喜びながら勢い水を掛けまくる人達の真横だった為にズブ濡れなんて言葉で
は表せないレベルの濡れ方で大変でした。
カメラも誤動作しまくりでしたが、どうにか無事だった様です。
 

雨、雨、雨

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 7月12日(日)21時21分49秒
  11日は昼から唐津市唐房に行きましたが、巡行開始後わずか数分で雨が強くなり、そのまま
中止になりました。夜は川崎町下真崎に行くつもりでしたが、去年に続き雨で訪問中止です。
12日は午前中木屋瀬、鳴水に行き、昼から博多の追い山ならしに行ってきました。
夕方鳴水小学校近辺に行きましたが、山笠の姿は見つけられませんでした。
そのまま芦屋に行ったのですが、ついたらかなりの雨が降っていました。
今週末も雨模様のようですし、どうなるかわかりませんねぇ。

管理人でした。
 

どうもです

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 7月 8日(水)20時31分49秒
  芦屋もやはり今度の土日ですか。今年は博多と唐津が同じ日なのですが、なんとか
見に行きたいと思っております。

管理人でした。
 

日程

 投稿者:芦屋祇園山笠  投稿日:2015年 7月 7日(火)23時46分56秒
  今晩は。いつも楽しみに拝見させて頂いております。
今年の芦屋祇園山笠は、今週末11日、12日です。
お時間が御座いましたら、ぜひお越し下さい。
 

どうもです

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 7月 3日(金)23時15分58秒
  なかさん、いつも情報ありがとうございます。
5日は飯塚のわっしょい祭りに行く予定ですが、雨が降ったら中止ですね。
明日は博多に行く予定です。

管理人でした。
 

黒崎祇園

 投稿者:なか  投稿日:2015年 7月 3日(金)08時24分39秒
  こんにちは。黒崎祇園もいよいよ5日から笹山笠の運行があります、東町、山寺、熊西の山笠がお潮井とりがあり、笹山笠の運行があります。12日は藤田東、藤田西、熊手一番、二番、参番の山笠がお潮井取り神事で笹山笠の運行をおこないます。良かったら見に来て下さい。  

世界遺産

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月21日(日)21時29分58秒
  中間市の遠賀川堤防を走っていると、新日鉄の貯水施設付近の雑草が刈られて、レンガ造りの
施設が良く見えるようになりました。中間市もかなり期待しているようです。八幡の新日鉄
本事務所も対象になっており、地元の期待も大きいようです。
今日韓国外相が来日し、会議が行われているとか。「強制連行」絡みで登録反対だそうです。
数年前某全国紙で、「在日一世達は皆強制連行されてきた」という内容の記事がありました。
歴史の専門家ではありませんので、詳しい事実はわかりません。
これで「登録不可」になったら、更に嫌韓感情が増大しそうです。

管理人でした。
 

若者たち

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 6月13日(土)21時49分46秒
  若い人の人口が減り続けていますので、当然の事ながら参加する人も減るでしょうね。
県内の某市に今年春開園した保育所は、周囲を高さ3mの塀で囲んでいるそうです。
周辺の住民からの苦情に対応したそうです。ここの園児の親たちは、この区域のイベントには
まず参加しないでしょう。公園でボール遊びを禁止しているのは、子供たちの遊ぶ声が
うるさいとの苦情がくるからだとか。年寄りがゲートボールをしているのは良いという
理由がわかりません。野球少年の親たちは、年寄りのいる行事には参加しないでしょうね。
どこの祭りでも、何もしないくせに、若い子に文句ばかり言う年寄りを見かけます。
若い子が寄り付かないのも、仕方がないでしょうね。
私もすでに初老の域に達していますが、団地の自治会の幹部連中の年寄りにはあきれています。
ゲームのせいにしているようでは、参加増は望めないかも。

管理人でした。
 

祭りへの参加を敬遠する若者が増えている

 投稿者:UKOKKEI  投稿日:2015年 6月13日(土)07時30分16秒
   おはようございます。
 管理人様の先月30日の書き込みに関する話題で失礼します。
 先月初めに我が地元の新聞に、祭りの担い手問題に関する話題が載っていました。
 最近様々な年代の人達と長時間行動を共にする祭りへの参加を煩わしく感じ、敬遠する若者が増えているとのことです。
 その理由としてして、近年の若年層にLINE・携帯ゲーム等に没頭している者が多いことが挙げられていました。
 その結果生身の人間と接する機会が奪われ、他人との直接の関わりを煩わしく感じる若者が増加しているのではないのかとのことでした。
 これがもし本当だとしたら、祭りの世界だけでは済まされない大問題だと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/ukokkei_taya

 

レンタル掲示板
/119