teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


中津囃子

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 5月31日(日)22時32分7秒
  大正になって田川地区には、中津から多くの人が炭鉱夫として移り住んだそうです。
中津でおなじみの「こんこんちきりん」が聞かれるのは、そういう理由からでしょう。
あと1ヶ月もすれば博多祇園が始まります。今年は追い山ならしに行きたいなと
思っています。

管理人でした。
 
 

お疲れ様です。

 投稿者:PONTA  投稿日:2015年 5月31日(日)19時35分48秒
  管理人様
お疲れ様です。今年度はおかげさまでいろんな地区のお祭りを見物することができました。
中でも田川伊田、後藤寺地区については中津祇園との深いつながりを確認することができ、
とても有意義な時間を過ごせたと思っています。
あと1ケ月もすれば各地も夏祭り、福岡、北九州、飯塚方面も山笠で賑わうと思います。
大分県も中津祇園、日田祇園、臼杵祇園、他地区も祇園祭りで賑わいます!今から楽しみです!

PONTA

https://youtu.be/6WblOSuBxwA

 

次は夏祭り

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 5月30日(土)21時08分6秒
  春祭りも先週で全て終了し、次は夏祭りです。
春祭りで気になった話題です。浅草の三社祭りで、今年は氏子だけで神輿を担いだとか。
多分氏子と氏子関係者の事だと思いますが、これが可能なお祭りは全国でどれくらい
あるんでしょうね?もはや地元だけでは祭りの維持は不可能でしょうね。
中高生のアルバイトという話も聞きますが、さてこれからもっと少子化になっていくとか。
10年後残っているのはどれくらい?

管理人でした。
 

どうもです

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 5月25日(月)20時56分50秒
  なかさん、いつも情報ありがとうございます。
黒崎は富田の人形に変わるものだと思っていましたが、笹山ですか。
笹山はなんとか博物館にもあるので、人形山にして欲しいんですけどねぇ。
そのうち見に行こうと思っています。

管理人でした。
 

図書館飾り山笠

 投稿者:なか  投稿日:2015年 5月24日(日)14時57分43秒
  田川地区の神幸祭も終わりになりますね。
黒崎の図書館の飾り山笠ですが笹山笠に
姿替をいたします。本日笹山笠作りを行っています。良かったら完成したら見に来て下さい。
 

川渡り神幸祭

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 5月18日(月)23時33分40秒
  今年は行きませんでした。16日は椎田の金富神社に行ったのですが、すでに山車は出た後で、
付近を捜してみましたが、結局見つかりませんでした。やはりスケジュールはしっかり押さえ
とかないと、今回のような事があります。17日は松江に行くつもりでしたが、急用ができた
ため中止になりました。来年はやはり田川に行きましょうかねぇ。

管理人でした。
 

田川・川渡り神幸祭

 投稿者:花火1番  投稿日:2015年 5月17日(日)11時08分38秒
  昨日行ってきました。
雨が止んで良かったですが、晴天の今日の方が撮影日和ですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/hanavi1ban/

 

生立八幡神幸祭

 投稿者:PONTA  投稿日:2015年 4月28日(火)18時44分41秒
  管理人様

生立八幡の日程です。

PONTA
 

豊前地区祭り③

 投稿者:PONTA  投稿日:2015年 4月28日(火)18時43分40秒
  管理人様

続きです。
同じく築上町椎田、金富神社の神幸祭です。
豊前地区祭り②で紹介した椎田神幸祭は踊車1台の巡行ですが、
こちらは今井型山車1台、踊り車1台の巡行となっています。

PONTA
 

豊前地区祭り②

 投稿者:PONTA  投稿日:2015年 4月28日(火)18時38分51秒
  管理人様

豊前地区の情報です。

築上町椎田の綱敷天満宮、椎田神幸祭の情報です。
5/9(土)、5/10(日)に開催されます。

PONTA
 

レンタル掲示板
/119