teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


岩村さん、がんばってー☆

 投稿者:やまちゃんメール  投稿日:2011年 2月26日(土)23時19分0秒
  岩村春花さん、いつまでも、舞台の上で、映像の前で、輝いていてください。影ながら、ずっと応援しています。
大丈夫! きっと、もっと、いい女優さんになれるから!
フレーフレー、岩村!!!
がんばれ、がんばれ、春花!!!

http://yambo1029.blog54.fc2.com/

 
 

ノスタルジックな気持ちでいっぱいです。

 投稿者:tritonメール  投稿日:2010年10月23日(土)20時35分51秒
  藤田千代美 様
ご丁寧なお返事、大変、光栄です!
今、わたしの頭の中は42年前にトリップしたままの状態が続いています。あの時の光景のなんと新鮮でなつかしかったことでしょうか。 本当に1968年頃には夢とロマンチックなものがあったように思います。
そうなのですか・・・ドイツ兵を演じていらっしゃった俳優さんは、お二人とも藤田様と同期の方だったとは!
当時、中学生だったわたしには、何だかすごく大人に見えました。お二人とも、俳優、作家として、今も変わらず活躍されていると知って無性にうれしい思いです。新家英子様もお元気で活躍されているようで大変うれしく思います。

藤田千代美様のナレーションのサンプルも聞かせていただきました。いろいろな声が自在に出せるのですね。お声を聞きながらノスタルジックなムードに酔いしれておりました。本当に不思議な気持ちです。そのあとに来た大阪万博のほうがずっと過去の出来事であるかのような不思議な感覚です。少し言葉では表現できそうにありません。
また、望海中学校のことも覚えていていただけて光栄です。もう十年以上前のことですが、急になつかしくなって中学校の校舎を見に行ったことがありましたが、わたしが知っていた校舎はすべて建て直されて、思い出がなくなってしまっており、寂しい気持ちを覚えたのを思い出します。それから、お便りはわたしではありませんでした。
結局、40年もたってから掲示板に自分の思いをつづることになったわけですが・・・今、いろんなことが一度に浮かんできて、現実は小説よりも奇なりという言葉を思い浮かべてしまいました。
 現在、わたしは東京に住んでおり、ときたま田舎の明石に帰る生活をつづけています。機会がありましたら、公演の際は、ぜひ観にいかせていただきたいと思っています。
 藤田千代美様も演出に、そして女優としてもますますご活躍されますことをお祈りしています。
 

triton 様に追加情報

 投稿者:藤田千代美  投稿日:2010年10月22日(金)04時01分38秒
  さっそくの返信有難うございます。私もすっごく嬉しいです!
あのドイツ兵を演じてたY君は神戸で劇団をたちあげ、作・演出をやりながら今でも芝居を続けています。ラストでドイツ兵の機関銃に撃たれて亡くなったマキの抵抗軍の金髪の青年役を演じてたS君は関西在住で役者としても舞台作家としても活躍しています。三人とも同期生で「アーニ・・・」が初舞台。今でも交流があります。
主役のジャンのおばさん役だったのが新家英子先輩。オモニの一人芝居を全国で演じ続けて新聞等でよく紹介されてるし映画やテレビにもよく出演しているのでご存知では?
tritonさんのことをきけば皆も喜ぶと思います(*^^)v

あの頃は明石の学校でよく公演していました。実は私、ある女子生徒さんに「アーニ・・・」の公演後お手紙をいただいて・・・
何度かお便り交わしたことがありました。それが望海中学校の生徒さんだったと記憶するのですが、もしかしてtritonさん? なーんてことはないですよね。
お仕事頑張ってください。
 

大感激です!!

 投稿者:triton  投稿日:2010年10月21日(木)19時00分33秒
  藤田千代美 様
お返事いただいて、大変、光栄です!!
制作部の方からのお返事もうれしかったですが、藤田様じきじきのお返事をいただけるとは想像すらつきませんでした。実際、掲示板を一目見て、軽いめまいを感じたぐらいです。
藤田千代美様は、今も第一線の女優、ナレーターとしてご活躍されているのを存じております。
最近では、演出家としても相当なご活躍ですね。大変、うれしい限りです。

なにか、タイムマシンであっという間に40年前に戻ったような感覚さえ覚えます。
千代美様が演じられたルイ少年。そうそう、ドイツ兵(正しくはドイツ兵を演じていらっしゃった俳優さん)から
キャンディーなどもらってたと思うのですが、そんな場面がわたしの脳裏を駆け巡ります。その時、わたしは前列に近い席で目を大きく見開いて観ていたと思います。最後に、ドイツ兵が倒れる前に撃った機関銃の音にびっくりした印象が強いです。今、目を閉じてもあのときのシーンがいろいろコマ落としのようによみがえってきます。

 それ以来、なぜか、「アーニ・クーニ」の歌が頭の中から離れませんでした。上演後、肌寒い教室の一室で、俳優さんたちとの感想会に出席させていただいたのも覚えています。一度しか観れませんでしたが、何回も観たいと思ったものです。それは42年まえ明石市の望海という中学校でのできごとです。

藤田千代美様、健康にお気をつけて、これからもますますご活躍されることをお祈りしています!
あのとき中学1年生だったわたしは今、自由業をしています。
 

triton様

 投稿者:藤田千代美  投稿日:2010年10月20日(水)02時34分43秒
  メールありがとうごさいます。
私、フジタはその「アーニー・クーニの歌」に出演していました!
主人公・ジャンの友達・ルイ役でした。腕白な田舎の少年・・・思い出していただけたら嬉しいデス。
初舞台だったんですよ。この作品が、この役が、大好きでした!私も舞台での歌は今でも歌えます。
四十年経つのですね。わぁぁ~、私もン才ちゅうことです。はい、関西芸術座で役者続けておりまする(*^^)v
生きることや自由の素晴らしさを、あの舞台からしっかり受け止めて下さって、本当に嬉しいです!! ありがとうございました。
 

古い思想を改めよ

 投稿者:SIDEBACK  投稿日:2010年10月 1日(金)12時07分32秒
  関西芸術座のかたと話をしていると
「近隣諸国のひとが激しい感情だというけれど、
 それは日本が悪いから」
という言葉をよく聞く。
しかし、今回の沖縄県尖閣諸島における中国の蛮行、
いまだに〈北方領土〉を正当化する(ソ連時代からの)ロシア、
そして北朝鮮による拉致等々、
関西芸術座が懇意にしている国々の方にこそ、
問題があることは明白だ。

もういい加減に、関西芸術座も旧い誤った反体制思想を改めるべきだ。
学校巡回公演を行う最低限の条件は満たすべき。
 

triton様

 投稿者:制作部  投稿日:2010年 9月17日(金)15時44分27秒
   遠い昔の学校公演を覚えて下さっていて、とても嬉しいです。
 こういう出会いがあるのが、学校公演の醍醐味ですね。
 是非今の劇団のお芝居も、観て下さい。
 お待ちしています。
 

アーニ・クーニの歌

 投稿者:triton  投稿日:2010年 9月15日(水)03時00分46秒
  関西芸術座様

つい気になって調べていて、とうとうここにたどり着きました。
確か、1968年頃、「アーニー・クーニの歌」というドイツ占領下のフランス、レジスタンスの少年少女を描いた作品を中学校を回って上演されていたと思いましたが、その時、私は中学の1年生でした。
 記憶力だけはいいのか、その時、見たシーンとか、舞台で歌われていた歌のメロディまで時たま、それ以降も頭の中に出てきたりしました。あれから40年・・・あの時、観た場面がとても印象的で今の私の考え方の一部にもなっています。生きることや自由の素晴らしさを教えていただいたことに今も感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、ますます上演にご活躍されることを願って止みません。
ありがとうございました。
 

11月公演のお知らせ

 投稿者:劇団舞台処女メール  投稿日:2010年 9月 4日(土)14時37分57秒
  関西芸術座さま

 いつもお世話になってます、大阪で約20年お芝居をやっております、
 劇団舞台処女(まちかどおとめ)と申します。こりもせず、このたびまた
 公演を行うことになりましたので告知させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
※突然の書込みで失礼いたします。不都合がありましたら、書込みの削除をお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------
■公演名
『地下鉄ジプシー~WAITING FOR YOUR LOVE ☆宇宙の果てまで~』

■作・演出
 断寝俊太郎

■公演日時■
11月6日(土)午後3時~  午後7時~
11月7日(日)  午後1時~ 後5時~
 ※整理券は一時間前に配布   開場は公演時間の30分前

■公演会場■
ロクソドンタブラック
大阪府阿倍野区阿倍野筋2-4-45
  ◎地下鉄谷町線「阿部野」1番出口より徒歩2分
  ◎JR、地下鉄御堂筋線「天王寺」より徒歩6分
  ◎近鉄南大阪線「阿部野橋」より徒歩5分
  ◎阪堺上町線「阿部野橋」より北へ徒歩1分

■料金■
前売 2000円 当日 2500円
※中高生、障害者割引1000円 小学生は三人目より1000円

■演出挨拶(抜粋):
『・・・一般の地上を走る電車と違い都市の地下を走る地下鉄は、その借景の全てまでもが
 無機質な人工物でできています。人間の脳は自分の肉体を切り離すことに余念がなく、
 肉体の生臭さを感じない自らが作り出した人工物の世界の中で過ごすことに史上の
 安らぎを感じるのだそうです。まったく面識のない他人同士が地下鉄の中で出会い
 家族になっていく。都会の闇の中。都市化の中で取り残された「ヒト」という名の
 有機体が他の有機体と有機的関係を結び、徐々に引かれたはずのレールを外れ、車両
 に働く慣性の法則から自由になっていく。そんな芝居を創ろうとしています。・・・』

■チケット取り扱い・お問い合わせ■
◎CoRich http://ticket.corich.jp/apply/22185
◎劇団舞台処女(げきだんまちかどおとめ)
 machikado_otome@yahoo.co.jp

~♪劇団ホームページにて過去作品動画配信中♪~
http://www5a.biglobe.ne.jp/~danne/
----------------------------------------------------------------------------------
ぜひ一度、劇場に足をお運びいただければ幸いでございます。
劇団員、スタッフ一同、ご来場を心よりお待ち申し上げております。
 

あの日 私は

 投稿者:ヤマケイ  投稿日:2010年 8月 2日(月)18時18分32秒
  8月8日の14:00から、四条畷市総合文化センターで語り芝居「あの日 私は」が上演される、市主催の無料公演ですが、一人でも多くの観客に足を運んでいただこうと連日汗を流してます。きっかけは藤山喜子さんからの電話でした。あまりに頼りない市の取り組みに業を煮やし、「なんとかせい!」と、市民の一人として「お叱り」ごもっともと感じ、汗を流すことになりました。
市当局は私の指摘したことを次々に改善し、回覧板はまわり、チラシは刷り直し、ポスターはたくさん張られてます。
私は、今日機関紙の配布のついでにおねがして歩き「半日で10人の確約」を頂けました
それでも当日の動員が成功するのは難しいでしょうね
NHK編「戦争を知っていますか・・語り継ぐ女たちの体験」より
 『あの日 私は』
それぞれが戦争体験を持つ、関西のベテラン女優4人が静かに演じる語り継ぐべき4つの体験「私たちたちの生活は、戦争によって、打ち砕かれた」





日時 8月8日(日)
開場13:30  開演14:00


場所 四條畷市市民総合センター
市民ホール

展示ホール にてパネル展「平和展」を開催してます
期間は8月3日~8月8日の10:00~16:00

3F料理室にて「戦中食」の試食が8月7日11:30より


お問い合わせ 四條畷市人権政策推進課   Tel 072[877]2121(内347) fax(879)5956

【主催】 四條畷市 【後援】 四條畷市人権協会 【協力】 四條畷市婦人連絡協議会
 

天神の森演劇祭2010

 投稿者:管理  投稿日:2010年 7月 7日(水)18時08分12秒
  2010年9月~12月 関芸スタジオ 詳細はホームページで!
 

ティーンズ・シャドー

 投稿者:りこたんメール  投稿日:2009年12月15日(火)19時52分9秒
   日進中学の校長先生から観に来て良いよ!といわれ7人でおじゃましました。
私達、和歌山市子ども劇場・子どもNPOのメンバーです。
 800人の生徒が体育館というのも、結構大変ですよね。
一番後ろの生徒なんか、階段ほしい、みえないよ~といってました。
ちょっと先生をてこずらせていた面々でしたが、拳闘シーン・スローモーション
では見入っていました。彼らこそ、一番前でみたら、持って帰るものも大きかった
のではと・・お節介なおばちゃん感想です。
 ホールで高学年例会にピッタリですが、現在の私達のは夢のまた夢かな・・・

http://www.geocities.jp/wakaba_since2008

 

12月公演のお知らせ

 投稿者:劇団 舞台処女メール  投稿日:2009年11月15日(日)16時36分23秒
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
突然の書き込みを失礼いたします。
今年で創立18周年を迎える大阪の劇団、「舞台処女(まちかどおとめ)」と申します。
12月に行う舞台の告知をさせて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

※不適切な場合は、誠にお手数ですが、書き込みの削除をお願い致します。

☆劇団舞台処女次回公演☆

『Parasitic Plant』
~あなたの栄養に土の中からあびせたおし~
http://www5a.biglobe.ne.jp/~danne/jikai.html

【場所】
 「in→dependent theatre 1st」
 最寄り駅「地下鉄堺筋線 恵美須町駅」

【日時】
 平成21年 12月5日(土)午後3時 開演/午後7時 開演
     12月6日(日)午後1時 開演/午後5時 開演
     ※整理券発行は開場の一時間前
【料金】
 前売2000円 当日2500円(中高生・障害者割引あり。当日券のみ証明書提示要)


【作・演出】 断寝俊太郎

【CAST】宇野徳一郎、横山尚美、竹林暁生、栗山桂子、黒田しおり(ジャッカス電劇隊)

今回のお芝居もオリジナル台本です。寄生植物をタイトルにしております。
「どんなお芝居?」と思われた方は、ぜひ一度ご覧いただければ嬉しいです。
役者、スタッフ一同、皆様方のご来場を心より、お待ち申し上げております。

※劇団HP:http://www5a.biglobe.ne.jp/~danne/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

http://www5a.biglobe.ne.jp/~danne/jikai.html

 

☆ありがとうございました。

 投稿者:松崎光成  投稿日:2009年 9月15日(火)18時05分36秒
  ☆また、担当者の方から問合せいたします。  

ティーンズ・シャドー

 投稿者:制作部  投稿日:2009年 9月15日(火)14時37分47秒
    松崎様
 お問い合わせの件ですが、秋は学校公演がメインとなります。
 掲示板にスケジュールを掲載できませんので、直接劇団へお問い合
 わせ頂けますようお願い致します。
 

☆ティーンズシャドウの公演予定は?

 投稿者:松崎光成@大阪在住  投稿日:2009年 9月15日(火)12時26分56秒
  ☆9月下旬以降で、
  学校公演でも一般でも、見られる機会はありませんでしょうか??
 

確認後削除願います

 投稿者:同期  投稿日:2009年 9月 5日(土)22時12分17秒
  かずが抜けて38期もマキシ一人か
ガンバ
 

ご冥福をお祈りします

 投稿者:ヒロリン  投稿日:2009年 7月25日(土)13時01分55秒
  鈴木完一郎氏が亡くなりましたね。
ご冥福をお祈りします。
 

こちらこそ!

 投稿者:制作部  投稿日:2009年 7月20日(月)10時31分13秒
  とてもしっかりと舞台に見入って下さる下商の生徒さんに、私たちこそ感動しました。
ありがとうございました。さすが、毎年演劇鑑賞をしておられる学校だと、感心しました。
初めての出会いでしたが、また違う作品でもお伺いしたい・・・と思いました。
心に残る芝居になっていたら、こんな嬉しいことはありません。
私たちも頑張って、いい作品を創っていきます。高校生活、おおいに楽しんで下さい!
 

ありがとうございました!

 投稿者:下商生  投稿日:2009年 7月18日(土)18時58分29秒
  先日下関市民会館で「ティーンズ・シャドー」を
観劇させて頂いた、下関商業高校の生徒です。

ボクシング部の4人が友情を深めていく姿や
静香の強くなっていく姿など見て感動しました。
特に静香の家庭環境を知ったときには思わず涙が出ました(;_;)
でも、そんな中で成長していく静香は本当にかっこよかったです!

感動をありがとうございました!

これからも感動する素晴らしい劇を演じ続けていってください!!

駄文且つ短文ですみません。
それでは失礼致します☆
 
レンタル掲示板
/18